Fine-Tune
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
桜咲く街物語 『サクラドロップス』
2007年 04月 07日 (土) | 編集

↑電柱がぁ!!
ima0226.jpg

ima0227.jpg

ima0228.jpg

ima0229.jpg

ima0230.jpg
↑Kodak PORTRA 160VC &デジタル

桜が綺麗な場所だけで言えば、阿佐ヶ谷住宅より綺麗な場所はたくさんあると思います。
それでもこの日は阿佐ヶ谷住宅がメイン。

何でこの場所を撮るかと言うと 「この場所が好きだから」 理由はコレだけです。
同じ場所で何枚、何十枚と撮ると、同じような写真が続いてしまいますが、もう少しお付き合いください…(^_^)

ところで、僕がこの阿佐ヶ谷住宅を知るキッカケになったhanaさんの写真展「サクラドロップス」が現在開かれています
前回、阿佐ヶ谷住宅で行われたhanaさんの写真展、僕はこのギャラリーを訪れて以来写真がちょっと変わりましたね。

是非皆さん足を運んで見てください!!とても楽しい写真展だと思いますよ!!
僕も出掛けるつもりでしたが、残念ながら今回は難しい…(-_-;)

日程と開催地は以下の通りです↓
                           ima0231.jpg

キヤノンギャラリー銀座 4/5~4/11 10:00~19:00(日曜休館)
キヤノンギャラリー札幌 5/14~5/25 9:00~17:30(土・日曜休館)
キヤノンギャラリー梅田 8/2~8/8  10:00~18:00(日曜休館)

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと                  
Comment
狛さん
>フラッシュがちゃんと光っているところや、少し花吹雪っぽいところなど、素晴らしいタイミングですね。

最初から狙っていた訳ではないのがポイントです(笑)
勝手にファインダー内に入って来てくれました。

この場所で三脚を立てていて良かったです!!!!

>……しかし、僕が撮るときっと陰気な写真になってしまうんだろうなあ、とも(苦笑)。
実はですね…
僕もダークな写真が結構あります。
それらの写真を集めて、もう一つblogを作ろうかな?と計画中(笑)

>阿佐ヶ谷の住宅もいい雰囲気で、自分でも撮ってみたいと思いました。

桜は終わってしまいましたが、初夏の雰囲気も良いと思いますよ~。
是非とも行ってみてください!!本当によい所ですよ!!

2007/ 04/ 12 (木) 21: 37: 42 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
sharさん
コメントありがとうございます!!

>阿佐ヶ谷の周辺は、私にとって思い出の場所なので

そうなんですか!!
僕も実はそうなんですよね…。
どちらかと言うと、僕の場合はもう少し中野よりですが(笑)

阿佐ヶ谷もそうなんですが
中央線沿線というのは、都内でも一番好きな場所なんですよ。

阿佐ヶ谷住宅の撮影は、これからも続けていきますが
普通の町並みを写した写真をUPします^^

これからも遊びに来てくださいね!!
2007/ 04/ 12 (木) 21: 25: 29 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
こんにちは。コメント遅れてしまいましたが、1枚目がすごく好きです。
フラッシュがちゃんと光っているところや、少し花吹雪っぽいところなど、素晴らしいタイミングですね。

阿佐ヶ谷の住宅もいい雰囲気で、自分でも撮ってみたいと思いました。
……しかし、僕が撮るときっと陰気な写真になってしまうんだろうなあ、とも(苦笑)。
フィルムの種類ではなく、もっとポジな写真を撮ることが最近の目標です。
2007/ 04/ 11 (水) 07: 54: 05 | URL | 狛 # OP.fI0wQ[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。すごい印象深い色合いと情景にしばしみいっていました。ネコの後姿や
桜の情景、いろんな物語が
あるのだろうな~と思っています。
阿佐ヶ谷の周辺は、
私にとって思い出の場所なので
お写真を通して、昔のことを
あれこれと思い出してました。
また、遊びにうかがわせてくださいね。
2007/ 04/ 11 (水) 06: 53: 11 | URL | shar # ZXhtJSmc[ 編集 ]
風のたよりさん
はじめまして。素晴らしいコメントありがとうございます!

一番下の写真はhanaさんという方のDMの告知写真なんですよ。
詳しくは、左の「阿佐ヶ谷住宅」のカテゴリーを見て頂ければ分かりますが
僕は前回、hanaさんの写真展に行って感じた事があるんですよ。

「写真には、人をこんなに笑顔にさせる力があるんだ…」

実は僕にも色々とありますが、このblogを訪れた人には
写真を見て笑顔になって欲しい、そう感じているんですよ。

偽善っぽく聞こえるかもしれませんが
写真を見て悲しむよりは、笑顔で見てくれるほうが、コチラとしても嬉しいですからね(^-^

>人の心も心がけ次第で明るく前を向いて歩ける…

本当にその通りですよね…。
あまり詳しくは書けませんが、実を言うと、自分はソレで取り返しのつかない事を…
一時はblogの中断、重た~い写真の連発、くだらない一人言etc…を書こうと思った時期があります(笑)
とあるblogのお知り合いの方にも…

「たまにはグチでもこぼしても良いと思いますよ」

と言われた事がありますが
やっぱり、そういう事は書けないんですよね…

>後悔より前に進む事…後ろ向きより前向きにo(^-^)o

暗い話題を書かない理由はそんな所ですね。

何人かの知り合いには、このblogのアドレスを教えているのも理由の一つですが
他にも、このblogを訪れる人には、様々な悩みを持った方がいるんですよね…

その方々がこのblogを見て、悲しい気持ちにはなって欲しくないですし
自分を知っている人には心配をさせたくない…

何とな~く、ピエロのような気もしますが
それが自分の背負う十字架…と、カッコつけてみました(笑)

>これからどんな世界が待ってるか誰も知らない…でも進むしか出来ない…不安と希望を持って…

先日とある場所の桜を見に行ったんですよ。
写真はUPしていますが、散々な出来…この時ばかりはグチを書きました(笑)

しかし、その帰りに素敵な出会いがあったんですよ♪
後ろ向きより前向きにじゃないですが、真面目にやっていれば良い事もある。
その時の写真は次回か、その次にUPしますが、とても良い出会いでした!

>不安と希望を持って…ふとそんな事を思ったカズシさんのブログでした(*^∇^*)

ありがとうございます!!

誰しも悩みの一つや二つあるのが当たり前ですよね。
僕も出来た人間じゃないですが、写真にはウソをついていません(笑)

綺麗なモノを綺麗と素直に思える事、コレが自分のポリシー。
その写真を見てそう感じてくれたなら、写真を撮った身としては本当に幸せ!

う~ん…長くなってしまいゴメンナサイ!!
写真の内面についての感想を頂くと、ついつい長文になってしまうんですよ(笑)
コレは変な所でおせっかいな自分の性格、困ったモノです…。

桜の写真はもう少し続く予定です、また見に来てくださいね~!!(゚▽゚)
2007/ 04/ 10 (火) 21: 20: 32 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
akiraさん
ここは良い所ですよ~^^
桜の時期が過ぎれば、今度は初夏の季節。
ここは東京とは思えない程緑が多いんですよ。
新緑の季節も素敵だと思います。

>高円寺もよさげですよね

東中野と大久保の中間地点から
阿佐ヶ谷方面まで、綺麗な歩道が通っているんですよ。
そこの歩道もスナップ写真を撮るにはベストです(^^)

今回もその歩道を通り阿佐ヶ谷まで向かいました┏( ・_・)┛
2007/ 04/ 10 (火) 19: 58: 20 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
ウナムさん
>一枚目はほんと写真の基本だと思います。
思い出を残す。これですね。

いやぁ…本当にその通り!!!!

どんなに素晴らしい写真家の撮った写真より…

大切な人を撮った一枚に勝るものはない。

恋人や家族や友人…
これらの写真は、それぞれが一生の宝物。

良い思い出、良い未来を撮る為に、日々精進、コレが大事ですよね!!
2007/ 04/ 10 (火) 01: 31: 19 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
しおんさん
>フラッシュが光ってる瞬間ではないですよねぇ?

フラッシュが光った瞬間です、タイミングを合わせました(笑)

良く見れば分かりますが
4月06日にUPした二枚目の写真と同じ場所での撮影。

僕がこの場所で、三脚を立てて桜を撮っていると
どこからともなく、カップルがテクテクと…

彼氏の

「ハイ、チーズ!」

に合わせて、コチラもパシャリ!!
タイミングがピッタリでした(笑)


>いろいろとありがとうございます。

こちらこそ!!
たまには思っている事をストレートに出す事も大切…。
しおんさんの歩幅で頑張りましょ!!
2007/ 04/ 10 (火) 01: 22: 43 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
mToTmさん
そうらしいですね…
mToTmさんのレポートを楽しみにしていたので残念…。

それにしても、キヤノンギャラリーは何で日曜休みなんですかね?
キヤノンギャラリー札幌は土曜日までもが休み!!

この日程ではキツイですよね…。

2007/ 04/ 10 (火) 01: 10: 21 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
「桜の季節」
《不安と希望の表裏一体》

ちぃさな一粒の種から…芽を出し、花を咲かせる…

そしてたくさんの花を咲かせた一本の桜の木は…

やがて花を風に乗って遥か彼方遠い世界へと導く…

人の心も心がけ次第で明るく前を向いて歩ける…

後ろ向きだけじゃなく、前向きに進んでいける事が一番いい…

今元気にこうしていられるのは、みんなに支えられてるから…

後悔より前に進む事…後ろ向きより前向きにo(^-^)o

これからどんな世界が待ってるか誰も知らない…でも進むしか出来ない…不安と希望を持って…

ふとそんな事を思ったカズシさんのブログでした(*^∇^*)

2007/ 04/ 09 (月) 08: 18: 14 | URL | 風のたより # 592Xd23o[ 編集 ]
こんばんは
阿佐ヶ谷いいですね~。
今、行ってみたい場所の一つです。
この前、電車で通ったとき、降りて
撮れば良かったな。。。
高円寺もよさげですよね。
周辺あるきながら、スナップしたいです。
@akira
2007/ 04/ 08 (日) 23: 46: 56 | URL | aa_ar@akira # -[ 編集 ]
なぜ人は名古屋を飛ばしてしまうのでしょう。
こんにちは、ウナムです。
桜いいですね~。
一枚目はほんと写真の基本だと思います。
思い出を残す。これですね。
2007/ 04/ 08 (日) 13: 14: 09 | URL | UNAM # A8BJpryA[ 編集 ]
自分のblogで居眠りしてしまって・・・こんな時間に・・(汗)
早く寝ないと・・と思いつつも来てしまいました(笑)
温かみのある場所ですよね~
1枚目の写真は面白い☆
フラッシュが光ってる瞬間ではないですよねぇ?

hanaさんの写真展、見てみたいですけど
お休みがないです・・・(泣)

いろいろとありがとうございます。
スローペースですが頑張ります。

2007/ 04/ 08 (日) 01: 51: 16 | URL | しおん # 4EV0eZlI[ 編集 ]
阿佐ヶ谷住宅周辺は本当に絵になりますね。
hanaさんの写真展、土曜日に行きそびれてしまいました。(T_T)
でも、何とかして行きたいです!!
2007/ 04/ 08 (日) 01: 29: 43 | URL | mToTm # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
