Fine-Tune
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
口笛 阿佐ヶ谷住宅
2006年 11月 15日 (水) | 編集
               ima0069.jpg

mToTmさんのblogで、hanaさんの写真展「全窓全開」が開催されている事を知り、さっそく阿佐ヶ谷住宅を訪れてみました。
阿佐ヶ谷住宅の事は、尊敬する写真家、友部祐二さんのサイト「 SEEING PHOTOS」を見て知ってはいたものの訪れるのは初めてでした♪

訪れた率直な感想は…「知っていたのだから、もっと早く出かけるべきだった」の一言!!いつか見た懐かしい情景と優しい時間の流れ!
何度でも足を運びたくなる世界…それが阿佐ヶ谷住宅の持つ魅力。
残念ながら再開発が決まっている阿佐ヶ谷住宅…その時間の流れを止める事は出来ませんが、
この場所を訪れた事は、拙い写真と記憶の中で永遠に残っていくと思います。

ちなみに「口笛」と言うタイトルは、Mr.Childrenの名曲「口笛」から引用しました、
阿佐ヶ谷住宅を訪れた時点で…「あぁ…ここはミスチルの口笛の歌詞の世界だ、間違い無い!!」
と思い込んでしまい、そのままタイトルにしちゃいました(笑)

このblogのメインはデジカメですが、今回はフィルムカメラがメインでの撮影です
使ったフィルムはポジがFUJIのVelvia、ネガがKodak SUPER GOLD 400 (ヨドバシで一番安かった
しっかし!VelviaとSUPER GOLD 400…アホな組合わせです(笑)
当たり前ですが!現像後の色の違いに唖然…「助けて、ドラえもん~!!

そんなこんなでblogに公開する写真はカラー、モノクロ編の二つです、出し惜しみはしません(笑)
ぼちぼちフィルムのスキャンも終わるので、UPをお楽しみに!!




↑この写真はhanaさんの個展の玄関口です。住宅の一部をギャラリーとして使っているのですが、ここが最高の雰囲気!!いいなぁ~!!
ポチッと押してくれると嬉しいです!!
Comment
mToTm さん
mToTm さんには感謝感激です!!本当にありがとうございます!!
hanaさんの写真も人柄も良かったです!!気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました!!
ただ、出かけたのが日曜日の午後と言う事もあり、あまりお話を聞けなかったのがちょっぴり残念でしたが…

阿佐ヶ谷住宅の写真は「口笛」に載せてUPしますよ!?
2006/ 10/ 30 (月) 01: 59: 28 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
私のブログのことが書いてありますね、ありがとうございます。
hanaさんの写真展、素敵だったでしょ?
ミスチルの「口笛」、確かにそんな感じ!!

どんな阿佐ヶ谷写真が拝見できるのか、とても楽しみです。(^。^;)
2006/ 10/ 30 (月) 01: 52: 33 | URL | mToTm # -[ 編集 ]
utchie!さん
>続きを楽しみにしています

実はカラーはほぼ出揃ってはいるのですが、1枚目が決まらないで悩んでいるんですよ…hanaさんの個展が開催されているうちにUPしようと思ってはいたのですが…

>Velvia、5本くらい冷蔵庫に残ってるな

それは勿体無い!!すぐに使うべきです!!…と言ってはみたものの、上の「すべてがVになる」のベルビアは未現像のまま
1年間放置されていました…(笑)

コダックのスーパーゴールドは使うのが始めてだったんですよ、現像から上がったネガを見たら結構ビックリしました(笑)

2006/ 10/ 30 (月) 01: 40: 33 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
おじゃまします^^
拙ブログにコメントありがとうございました。

すごーくあったかい写真ですね^^
とてもステキです。
続きを楽しみにしています。

>VelviaとSUPER GOLD 400
あたしは両方すきですよ~^^
Velvia、5本くらい冷蔵庫に残ってるな。
久々フィルム一眼でも出してみたくなりました♪


2006/ 10/ 30 (月) 01: 00: 43 | URL | utchie! # SFo5/nok[ 編集 ]
ウナムさん
素晴らしいコメントありがとうございます!!豊かな発想力に敬服しました!!
たしかに「歌」とは良いタイトルですが、靴の数を考えると「合唱」の方が良いかもしれませんね♪

ベルビアとコダックの組み合わせ楽しみにしてます!>

コダックのスーパーなんちゃらを使った感想は「赤い」です!
普段はリアラエースを使っているのですが、それと比べると「3倍」弱は違いますね~非常に手強い相手です(笑)


2006/ 10/ 29 (日) 01: 38: 21 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
ma親方
ベスト1ありがとうございます!

オイラも阿佐ヶ谷の写真を編集している時に口笛を聞きまくってイメージを膨らませていました♪

夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人で笑えますように♪

阿佐ヶ谷住宅の風景と口笛の歌詞が頭の中でリンクした途端にイメージが膨らむ膨らむ!!
しかし肝心の写真が、そのイメージに追いつかないのが今回最大の悩みのタネ(笑)

余談だけど、この写真のUPはもう少し待てばよかった…次回のトップの写真が決まらない(ToT*)
2006/ 10/ 29 (日) 01: 17: 41 | URL | カズシ # tHX44QXM[ 編集 ]
口笛とあるので
靴の穴を口とみたてて
みんなで口笛でも吹いてるといいたのかな?
と思ったらミスチルでしたか。

あんなに大きく開けては口笛ふけませんよね(笑
むしろ「歌」の方があってるくらいです。

ベルビアとコダックの組み合わせ楽しみにしてます!
2006/ 10/ 28 (土) 16: 53: 36 | URL | ウナム # -[ 編集 ]
口笛♪
聞きながら、写真見ています。

口笛を遠く 永遠に祈る様に遠く 響かせるよ
言葉より確かなものに ほら 届きそうな気がしてんだ♪

私、カズシ君の写真の中で、ベスト1かもしれない!
ブログあけたとき、右端のかわいい白いスニカーが目に入ったのよ、それからお行儀良く並んだ靴。。。
なんとも言えない、あったかい衝撃です。
口笛のBGMかけてごらん、ぴったりよww
2006/ 10/ 28 (土) 01: 09: 29 | URL | ma # halAVcVc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
