Fine-Tune
--年 --月 --日 (--) | 編集
望遠レンズで悩む
2011年 09月 24日 (土) | 編集
たまに写真を撮ってほしいと言われる事があります
これは少し前の話ですが
障害を持った人達の運動会を撮ってほしいと電話がありました
返事は勿論OK、さて電話でそんなやり取りをした後に気が付いたがあります

「しまった、望遠レンズは持っていない…」

Canonに変更したは良いけど、純正の望遠レンズは結構なお値段、種類も何種類かあり簡単には決められない
手持ちのレンズで一番の望遠はEF24-105mm F4L IS USM
運動会を撮るにはちょっと心許ないので
レンズを借りられないかと先程の人に電話をしてみると、望遠レンズを貸してくれるとの事

とりあえずはこれで一安心

と、思いきや
当日渡された望遠レンズは何かというと、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
う~ん、これまた微妙な焦点距離のレンズ、と言うか、これは標準ズームレンズではないかと…(笑)
運動会は結局このレンズで問題は無かったけど、やはりちゃんとした望遠レンズが無いとちょっと不便

そんなこんなで悩んだ末に買ったのが、EF 70-200mm F4 L IS USM
下の写真はこのレンズのファーストショット
とても良いレンズですねコレは、娘が歩き出すのが今から楽しみです

        078.jpg
10年後の8月
2011年 09月 23日 (金) | 編集
10年後の8月、そんな先の事はちょっと分からない
ただ一つ確かな事、10年後自分の娘は10歳、ちょうど写真に写っている子供たちと同じくらいの年齢かな

自分の娘には優しい笑顔と他人を守れる強さ、この二つを合わせ持った人に育ってもらいたいですね
強さだけじゃない、優しいだけじゃない、卑屈や同情でもない
娘には色々な場所で様々な人と出会い、自分の考え方や価値観を広げてほしい
人間は自分を何処に置くかで良くも悪くも世界がガラリと変わる、胸を張って生きれば大体の事は上手くいく

自分に出来ることはその手助け、子供を育てる為には自分も育てないといけない
10年前は守るものは少なかったけど今はちょっと違う、そう考えれば少しだけ成長したのかもしれない
10年先は分からない、けど10年後の娘の絵顔は見たい、それが今の自分の気持ち
答えは出ている、10年先、その先も

          無題-02

それにしてもZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」から10年か…

一条の光
2011年 09月 11日 (日) | 編集
         無題-01
イタリア大使館別荘
2011年 09月 09日 (金) | 編集
日光中禅寺湖湖畔に建つイタリア大使館別荘、日光に来るとついこの場所に立ち寄ってしまう
特に何をする訳でもなく、ソファに座り中禅寺湖を眺めながらボンヤリと考え事をする、それが好き
しかしこの日は少々到着するのが遅く、閉館まで僅かな時間しか無かったのが誤算

残念ながら考え事をする時間は殆どなく、室内の写真を数枚撮影するのが精一杯
別荘の外観も撮りたかったけど雨戸を閉められてしまったので撮れず仕舞い

それにしてもこの雰囲気は本当に好きだ、出来るならここで読書と写真を撮るだけの生活がしたい(笑)

         2322.jpg

         229.jpg
竜頭の滝
2011年 09月 09日 (金) | 編集
小田代ヶ原の後は車でちょいと竜頭の滝に移動、そしてパシャリと一枚
今回は一人で出掛けたからあちこちブラブラ出来たけど、これが子連れだと相当大変ですね
オムツ交換、離乳食にミルク、水場やトイレの確認

それ以前にベビーカーでハイキングはちょいと無理がある
三人で行けるのは来年かな?

        
小田代ヶ原の夏 2
2011年 09月 05日 (月) | 編集
小田代ヶ原といえばこの貴婦人
本当は夜明け前に来たかったけれど、何だかんだで8時ぐらいに到着
しかしこの貴婦人、名前は優雅ですが、いざ撮るとなると中々難しい…
次回は紅葉の時期に来たいけど、さてさてどうなる事やら
        
      

      1125.jpg
      
      010.jpg
小田代ヶ原の夏
2011年 09月 01日 (木) | 編集
暑かったと思えば、急に寒くなったりと良く分からない今年の夏
てくてくと小田代ヶ原まで出掛けてきました、ここに来るのはいつ以来だろう?
三脚やカメラを持ってのハイキングは、運動不足な体には少々キツイ

当日はまさに快晴、爽やかな風に吹かれて高原の夏を満喫といいたいところだけど、やはり結構暑い

      139.jpg

      046.jpg

      124.jpg

       175.jpg
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
