Fine-Tune
--年 --月 --日 (--) | 編集
届く光
2011年 01月 31日 (月) | 編集
毎年の事だけど冬は色彩に乏しい、そして相変わらずの低温と乾燥した日々、肌の弱い自分にとってこの冬と言う季節は天敵
車の中で聞いたラジオの天気予報によると現在の気温は3℃、まぁこの季節、気温はこんなもんだろう

ただこの日は冷たい北風が吹いていない、それに加えて柔らかい太陽の光
太陽の光と言うのは本当に偉大だ、それがあるだけで写真を撮ろうと言う気にさせてくれる

色彩豊かな春まで後もう少し
                        
        e00012.jpg

        e00013.jpg

        e00014.jpg
冬の花と単焦点
2011年 01月 29日 (土) | 編集
前回の写真は相当ド派手になってしまった、二枚目の写真を撮った後などはモニターを見てビックリした記憶がある
RAWで撮ったけど写真自体はノーマルな状態、使ったレンズは発色が良いけど少々暗いF4ズーム
これはこれで便利そうに見えたけど、いざ使ってみると開放でF4と言うのは予想外に難しい

今回は単焦点の50mmでパシャリ
Canonにお引越しをした時はズームレンズのみの構成だったので、この時は久しぶりの単焦点レンズ
やはり明るい単焦点は使いやすいし優しい雰囲気で撮れる
性格の違うズームと単焦点、やはり上手く使い分けて行くのが吉かな

                          e00010.jpg
日光その2
2011年 01月 27日 (木) | 編集
試し撮りその2、もう少し慣れが必要でございます


e0006.jpg

e0007.jpg

e0008.jpg
日光
2011年 01月 24日 (月) | 編集
新しいカメラの試し撮りも兼ねてちょいと出掛けた秋の日光、空いていれば東照宮までは40分で着く道のり
ただ、それは普段の話、この時期の日光や那須は渋滞で到底無理

それを分かっていながら、無謀にも日曜日のお昼頃に日光に向けて出発
いろは坂を登るは無理だろうと思っていたが、やはり無理、東照宮の手前で早々と諦めた(笑)

今年は日程を調整して真面目に日光や那須を真面目に撮ってみたいですね、出来ればそこに住まう人達を織り交ぜながら
試し撮りの結果思ったのはそんな所

                      
                        e0005.jpg




明日の天気は晴れ、しかし一部には浸水注意報
2011年 01月 18日 (火) | 編集
        e0002.jpg

ふと気づいた事、カテゴリにiPhoneと言う項目ある、今の今まで完全に忘れていた
iPhone 3GSを買った時に追加したと思うので、既に一年以上前の出来事となるのか…
そして現在iPhone 3GSは故障中、故障箇所は致命的な事に液晶…

iPhoneが故障したのは忘れもしない先月の7日夜から8日の朝にかけて
今思い返してみても、この日は泣いたり笑ったり本当に色々あった一日、そして結果的に素晴らしい一日となった12月7日
ただ、判断が後少し遅れていたら取り返しのつかない事態になっていたかもしれない…

それに比べればiPhoneの故障など小さな事…と言いたいけど、やはりショック…。
ちなみに故障の原因はiPhoneを外に置き忘れて帰宅、そして夜半過ぎから降り出した雨に打たれ、翌朝発見した時は水溜りの中
そんな状態でも一応動くので、騙し騙し使っているけどiPhoneで写真はしばらく撮れない、復活するのは次のiPhone5?が出る頃になりそう

上の写真は桜咲く春の日にiPhoneで撮った貴重な一枚。
新しい一年
2011年 01月 15日 (土) | 編集
       e0001.jpg


2010年、blogの更新は一回のみ、まさしく開店休業状態。とは言え、その間何も無かった訳では無く、2009年に続き2010年も様々な出来事があった。
そしてその一連の流れは今年も継続中、平穏無事な一年が理想だけど、中々そう上手くはいかないかな?

さて、ご存知のとおりblogの更新はサッパリだけど、見えない所で写真はちょこちょこと撮っています。
見えない所と言えばカメラ、新しくマイクロフォーサーズ機が加わるなどちょこっと変化、これは現在大活躍中、買って良かった。

後はメインの一眼レフ、これは大きく変化したけれど、そこに至るまでは相当悩んだ。
カメラのカタログを見ては悩み、レンズのカタログを見ては悩み、財布の中身が混乱に拍車をかける(笑)
最終的には、フルHD動画を撮るならEOSの方が都合が良いかな?と言う結論に達し、NikonからCanonにお引越しを決意。

そんなこんなでEOSを使い始めた2011年、とりあえずEFレンズの構成を何とかしなければ…
早くやって来い福の神!!
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
