Fine-Tune
--年 --月 --日 (--) | 編集
アルエ 05
2007年 10月 31日 (水) | 編集
011.jpg

今回はあぜ道に咲いているコスモス達、先日のコスモスも綺麗でしたが
個人的にはこちらのコスモスの方が好きかも・・・
特に注目される場所に咲いている訳ではないけど、コスモス達は優しく、そして強く咲いています

→ "アルエ 05" の続きを読む
アルエ 04
2007年 10月 25日 (木) | 編集
                  010.jpg

                            ガラス玉ひとつ落とされた 追いかけて もうひとつ落っこちた

                               ひとつ分の陽だまりに ひとつだけ残っている~

今回もコスモス写真です
そろそろ人にも花達にも辛い季節・・・陽だまりに残る暖かさが嬉しく感じる夕方の光
逆光のキラキラとした光の中、上を向いて元気に咲いているコスモスをパシャリ
→ "アルエ 04" の続きを読む
アルエ 03
2007年 10月 23日 (火) | 編集
009.jpg

またまたコスモス写真でございます
当初のプラン?では、浅草の次は廃工場、その次がアンダーグラウンドな夜の写真と続く予定だったんですよね・・・
夜の写真は結構良く撮れていたので非常に残念・・・相当ダークな写真ですが(笑)

そのプランが大幅に狂ってしまったので、しばらくはコスモス写真だけで引っ張ります
今回はキラキラ光るコスモスをパシャリと撮ってみました
→ "アルエ 03" の続きを読む
アルエ 02
2007年 10月 21日 (日) | 編集
                  004.jpg

またまたコスモス写真、撮影したのは早朝、雨上がりの空は気持ち良い!!
と言いたいけど、太陽が雲から出てくるのに結構待たされました・・・

今回はデジタルとフィルムの両方で撮影しましたが、撮ったのは僅か30枚程
フィルムで撮った写真をUPするには、ちょっと時間がかかりますね

                  007.jpg

今回現像に使用したのは、SILKYPIXのフリー版
自分で調整出来る項目は殆どありませんが、パラメータを組み合わせるだけでも結構楽しめます
これとフォトショップエレメントがあれば、殆どの調整は可能

デジタル一眼レフを買ったら、JEPG+RAWで撮るのがベスト
RAWで撮るとデータ量は増えてしまいますが、元データを残したまま編集出来るのが最大のメリット
AdobeのLightLoomやSILKYPIXならメーカーを問わずに使えますし、一手間加えるだけでJEPGより綺麗に仕上がりますよ
                  
                  006.jpg

ちょっとタイミングがずれた事もあり、綺麗なコスモスを探すのは結構大変・・・
そんな中、綺麗なコスモスを発見すると嬉しくなりますね!

花を撮る時に気をつけたいのがピント・・・
綺麗な花を撮った時に限ってピントが来ない事が多いんですよね(笑)
                  
                  008.jpg

普段はスナップ写真が中心なので、花の写真を撮る時は非~常に気を使いますね(笑)
次回もコスモス写真の予定、しばらくは他にUP出来る写真が無い・・・泣きそうです
アルエ
2007年 10月 19日 (金) | 編集
001.jpg

002.jpg

例のコスモス畑を偵察がてら、少しだけ撮ってみました
ところが天気は下り坂、着いた途端に雨がパラパラ・・・

肝心のコスモス畑は、やはり一週間程度早く来るべきでしたね、痛んでいるコスモスが結構目立ちます・・・
しかし黄色いコスモスは今がベスト、雨にも負けずに元気に咲いていました
明日以降は天気が続くらしいので、もう一度くらいはチャンスがありそう

コスモス君よ頑張ってくれ!!
→ "アルエ" の続きを読む
100万本のコスモス
2007年 10月 16日 (火) | 編集
               813.jpg
近くの河川敷の公園に100万本のコスモスが咲いているらしい
撮りに行きたいのですが、はっきりしない天候が続く事もあり、中々行く事が出来ない

→ "100万本のコスモス" の続きを読む
untitled
2007年 10月 12日 (金) | 編集
812.jpg
↑NEOPAN PRESTO 400

フィルムカメラが壊れてしまった・・・
非常に愛着があるカメラなので、修理に出す予定ですが、ちょいと別のカメラも手入れようかと計画中

機種はニコンの一眼レフ
実用第一、プレミア要素のあるカメラはパス、丈夫で頑丈、ぶつけても平気
希望はコレだけですが、候補となる機種は結構少ないんですよね、一応「F4」「F5」「F100」のどれか、F6は予算オーバー

マニュアルカメラと言う選択肢も無くは無いのですが・・・
ファインダーがF5より見やすく、MFレンズ、制限はあるにしろ、Dタイプ、Gタイプレンズが使えるF4の方が魅力的・・・

デジタル一眼とレンズは共用ですので、無難に選ぶならF5かF100
結局は修理に出して終了~!と言うオチもありえる・・・う~ん、一体どうなる事やら・・・
浅草 04
2007年 10月 10日 (水) | 編集
811.jpg

前回と同じパターンで、浅草花やしきの写真をUPしようと思いましたが断念・・・
似たような写真を連続でUP出来るのは3回が限度

そんな事で、今回はフォトレタッチ・・・正確には、ペンタブレットを使い、自分で着色してみました
肝心の出来は・・・せいぜい30点
中心の人物、建物を見れば分かるように、陰影の塗り分けが全然出来ていない
写真もそうかもしれませんが、この手の作業はブランクが空くと駄目ですね。

写真の場合はカメラを触る前、絵を書く時は鉛筆を握る前に
頭の中でメインの被写体の配置、構図、配色等を完成させてしまうのですが
一度ブランクが空いてしまうと、頭の中で描いているイメージに自分の手が追いつかない・・・

もう一度デッサンの基礎からやり直し!!と言いたい所ですが、さすがにそれは無理(笑)
絵の上手い下手を簡単に見極めるモチーフが、「人間の手」「おじいちゃん、おばあちゃんの顔の表情」
この二つを上手く描ける人に下手な人はいないと思います

自分の場合は・・・
う~ん・・・暇を見てリハビリする事にしましょう
浅草 03
2007年 10月 02日 (火) | 編集
806.jpg
今回は浅草寺を中心にUPする予定でしたが、浅草寺の写真はあまり撮っていなかった・・・
ちょうどこの日、釣りバカ日誌のハマちゃん役で有名なあの人が、ドラマか何かの撮影を行っており、クルーの方が

「撮影しないでくださ~い!」

と、あちこちの人達に声を掛けていたので、浅草寺は後回しにしてしまったんですよね
結局、浅草寺の存在を忘れ、次第に雨足も強くなってきたので帰宅、うっかりしておりました(笑)

と言う事で、今回は浅草のスナップ写真をUPします
→ "浅草 03" の続きを読む
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
