Fine-Tune
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半径5メートル
2007年 03月 31日 (土) | 編集
ima0211.jpg

ima0208.jpg

ima0209.jpg

天候が非常に心配ですが、明日はちょろっと桜を撮りに行ってきます
今回はフィルムがメインの予定、エリートクローム100とポートラ160VCの二種類。

実を言うと、二年連続で桜を撮りに行った当日は雨…昨年は桜ではなく、アーケードや地下街を撮っていた気がする…

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
スポンサーサイト
RUIN
2007年 03月 29日 (木) | 編集
             

              ima0207.jpg

前回の続きで足尾銅山、この足尾銅山は廃墟系ホームページでは定番、本当に良く見かけます。
しかし銅山の施設の一部は現在も稼動中、一般には公開していないので、内部の写真は無理。

一枚目の写真は精錬所跡、まさしく廃墟といった雰囲気ですが、この施設も一部は現役。
とあるサイトで、精錬所内部の写真を見た事がありますが、霧に佇む姿は凄い雰囲気…

う~ん…本音を言えば内部が見たい…_| ̄|●

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
夢見ヶ丘
2007年 03月 25日 (日) | 編集
                  ima0203.jpg

ima0204.jpg

                  ima0205.jpg

ここは日本の産業近代史を語る上で欠かせない足尾銅山
かつて日本の銅産出量の1/4を産出した銅山ですが、むしろ足尾鉱毒事件として有名な場所。
子供の頃に初めてこの風景を見た時は結構ショックでしたね…

失われた自然を取り戻そうと、1世紀以上に渡り植林活動が行われていますが、緑が戻ったのは山の一部。
植樹の目標は100万本らしいですが、その数を達成するには200年以上の年月が掛かるらしい…

荒れた山肌を見ていると、一度失われた自然を取り戻す事が、いかに大変な事かと思い知らされます。

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
桜花抄
2007年 03月 22日 (木) | 編集
ima0201.jpg

ima0202.jpg
↑フジ REALA ACE

検索エンジンのキーワードで来られる方で、一番多いのが阿佐ヶ谷住宅(一枚目の写真です)
聞くところによると、阿佐ヶ谷住宅の再開発が2008年1月頃まで延期になったらしいですね
桜の季節にもう一度訪れてみたいと思っていた自分には有難い知らせデス。

桜と言えば、東京では桜の開花が発表されましたが、自分の住んでいる所はまだまだ、もう少しの辛抱…
見慣れた街が桜で彩られるこの季節は街全体が被写体、今年はどんな桜に出会えるか本当に楽しみo(゚∀゚


この桜花抄というタイトルは『秒速5センチメートル』 という映画から拝借、この映画には、知っている地名が非~常に多く出てくる…
見たいような、見たくないような…
チンカラホイ☆
2007年 03月 19日 (月) | 編集
                ima0196.jpg

見てくれた人にありがとう。

見てくれた人におめでとう。

見てくれた人にささやかなお花を。

今日はそういう日、という事で、チンカラ~ホイッ!!(*゚∀゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

                 ima0197.jpg

                 ima0198.jpg

                 ima0199.jpg

                 ima0200.jpg


見てくれた人におめでとう!!チンカラ~ホイッ!!
気になった風景
2007年 03月 17日 (土) | 編集
ima0193.jpg

ima0194.jpg

ima0195.jpg

ガラリと写真の雰囲気を変えてみました。

「何で撮ったのか?」と言われると…非常に答えに困る写真。
という事で『気になった風景』


↑二枚目の写真を良く見ると、サボテンがミッキーマウスに似ている…
このサボテンが気になったから撮ったんでしょうね(笑)

ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
夜の世界に光を足してみた
2007年 03月 15日 (木) | 編集
夜の撮影で楽しいのは、写真の仕上がりが想像出来ない事。




三脚にカメラを乗せて、設定をカチャカチャ…
ファインダーを覗き、構図を合わせてシャッターを押す。

カメラが夜の公園を切り取る少しの時間…自分はする事が無い
耳元からは相変わらず音楽が流れてくる。

…シャッターが降りる音がする。

カメラが切り取った写真には光が足らなかった、風景がぼんやりとしか写っていない
夜の闇の写真を撮ったのに、光が足らないと言うのも変な話だ。

このままでは何が写っているかさっぱり分からないので、写真に光を足してみようと思った
今度は『色が邪魔かな?』と感じたので、色を無くしたモノトーンの風景に…

そうして出来上がった写真には 『光と闇』 どちらを撮ったか分からない、変な風景が出てきた。

ima0191.jpg

ima0192.jpg

『タイムトラベルは楽し メトロポリタンミュージアム』
『大好きな絵の中に閉じ込められた~♪』

この遊具の写真をみていると『メトロポリタンミュージアム』この歌の歌詞が思い浮かんだ(笑)


↑夜の撮影は楽しいモンです、露光時間を10分、20分と長くすると、本当に面白い風景が出てきますo(`▽´)o
まぁ、郊外の公園とかならまだしも、夜の街中で20分も待っていたら不審者で通報されそうですが(笑)
銀河鉄道を待つ夜
2007年 03月 12日 (月) | 編集
                ima0189.jpg

いきなりですが…子供の頃から星空を見るのが大好きでした(゚∇゚)

プラネタリウムなどで、星座にまつわる神話などはワクワクして聞いていた事を思い出します。
星の図鑑を手に入れると、白のマジックで星座の形に線を引いたりしましたねぇ(笑)

その頃どうしても欲しかったのが天体望遠鏡。
初めて手に入れたのは小学生の時、お年玉で買った天体望遠鏡で月のクレーターを見た時は大感動!!
その後も漫画の影響などで、北斗七星、ペガザス座などを探しました(笑)


↑露光時間が長いので音楽を聴きながらの撮影、曲はBUMP OF CHICKENのプラネタリウム、何事にも感情移入が大切…
『一番眩しい あの星の涙は 僕しか知らない~♪』
ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと。
A Ray of Hope
2007年 03月 11日 (日) | 編集
ima0186.jpg

ima0187.jpg

ima0188.jpg

空も飛べるはず~♪ 

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと。
→ "A Ray of Hope" の続きを読む
坂道のある風景 その先に
2007年 03月 10日 (土) | 編集
                 ima0185.jpg

知らない街や土地で坂道を発見すると、自然と気持ちがワクワクするんですよね。
気付くと坂道を見上げたアングルで写真を撮る事が多い。

『坂道を登った先には何があるんだろう?』
『どんな風景が待っているんだろう?』

動機としてはこんな所ですが、旅行先などではコレが本当に多い、困ったモノです…(笑)
とは言え、ヒ~コラ言いながら坂道を登ったとしても…

『白亜の建物とエーゲ海!!』
『霧に佇むマチュピチュの遺跡群!』

そのような風景に出会える事はまずありません、ありふれた日常の続きが多いです(笑)
頭では分かっていても、坂道、脇道を発見すると、その先に何があるのか見たくなってしまうんですよね(;゚∀゚)

今は坂道の途中…あの時坂道を見て何を思ったのか?その先に何があるのか?
ありふれた日常の続きかもしれませんが、もうちょい頑張ってみようと思います^^

←次回は教会の続きをUPの予定。
ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
stained glass
2007年 03月 09日 (金) | 編集
                 ima0183.jpg

ちょっとピントが甘いかもしれませんが、とある教会の礼拝堂での一枚。

この写真だけを見れば『まぁ、悪くないかな?』とも感じるのですが
同じ教会をフィルムカメラでも撮影したんですよ、現像後の写真を見たらビックリ!
フィルムの階調の豊かさに唖然としちゃいました…。(゚□゚;)

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと。
Spring Seeds
2007年 03月 07日 (水) | 編集
                

                ima0181.jpg

桜の開花予想が出ましたね、暖冬の影響か例年に無く早い!!
今年の冬は雪が一度も降らず仕舞い、雪写真のUPは無理っぽいですね…

春と言えば桜、今年のお花見はウォッカで乾杯ですかね?
ハイ、分かる人にだけ分かるネタ、ど~でも良い戯言でした(笑)

←この写真に自作のポエムでも載せようと思いましたが、恥ずかしいので止めました(笑)
ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
Symmetry Town
2007年 03月 06日 (火) | 編集
ima0178.jpg



ima0179.jpg

偶然見つけたシンメトリーの面白い風景、その写真をさらにシンメトリーにしてみました。(実はちょっぴりズレていますが…)
この二つの建物が、道路を挟んで向かい合って並ぶのを見て、ピーンと来たんですよね。( -_[◎]oパチリ

←ランキングに参加中です、目がチカチカしますが、シンメトリー写真が気に入ったらポチリと
茜空に舞うヒカリ そう春だから
2007年 03月 03日 (土) | 編集
                ima0174.jpg

退廃的な夜の世界の写真をUPする予定でしたが、気分が変わり夕日の写真に変更。
原因はレミオロメンの茜空、この曲のサビが頭から離れない…

『茜空に舞う花びらの中 瞳には未来が輝いてる そう春だから』

さりげなくTOPの画像を阿佐ヶ谷住宅から桜に変更、しかし何かが違うような気もする…(-_-;)

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
noise
2007年 03月 02日 (金) | 編集
                 ima0172.jpg

                 ima0171.jpg

夜のスナップ写真を集めた『夜のピクニック』のカテゴリーを作ってみました。
綺麗な夜景というより、退廃的な夜の世界が多くなりそうですね(笑)

←ランキングに参加中です、写真が気に入ったらポチリと
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。