Fine-Tune
--年 --月 --日 (--) | 編集
陰に佇むモノ
2006年 12月 28日 (木) | 編集
              ima0135.jpg
                                    
              ima0137.jpg





↑何だかんだで久しぶりの更新になってしまいました…。1枚目の写真はピンボケですが、それはそれと言う事で(;^_^A
ランキングに参加中です。写真が気に入ったらワンクリックを!
落陽
2006年 12月 22日 (金) | 編集



夕日の写真をUPするのは意外にも初めて。
今回もネガフィルムでの撮影、ガクッと落ち込んだ周辺減光が中々良い雰囲気(・∀・)




↑被写体欠乏症はフィルムでも変わらない…。しばらくは淡々とした写真が続くかも(笑)
ランキングに参加中です。被写体欠乏症ですが、ワンクリックお願いします!
カラーネガ01
2006年 12月 21日 (木) | 編集
ima0132.jpg


ima0133.jpg


何とも地味な写真ですいません。もう少し華やかな被写体があれば良いのですが…
今回はカラーネガでの撮影、郊外の風景にこの色合いは中々良いかも(・∀・)
コダックのPORTRAというネガフィルムも気になるけど、ちょっと高いんですよね~




↑次回もネガフィルムでの写真をUPの予定です。ジミ写真ですが気に入ったらワンクリックを!
revision
2006年 12月 17日 (日) | 編集
ima0129.jpg


ima0130.jpg


ima0131.jpg


ネタが無い時は新宿の風景…(笑)
TOPの写真は1年前の風景、2,3枚目の写真は同じ場所の現在の風景、左側の建物が無いと同じ場所とは思えません…
更地になった場所には複合ビルが建設される予定、似たようなテナントが入った建物がコレ以上必要?と個人的には思いますが
下町の雰囲気があった時期を知っているだけに、現在の光景はちょっと悲しいですね…。




↑ランキングに参加中です。写真が気に入ったらワンクリックを!
上野動物園
2006年 12月 14日 (木) | 編集
                


ima0127.jpg

                ima0128.jpg


先日訪れた上野動物園での写真です、ここを訪れるのは約20年ぶり。
今回は写真がメインと言う訳ではないので、残念ながら動物の撮影はちょっとだけ。

普段、動物はあまり撮影しませんが、そんな自分が唯一本格的に撮影したいのが競走馬、つまりサラブレット!
既に頭の中では、ターフを疾走する優駿達の写真が完全に出来上がっているのですが、現実には中々…(笑)




ちなみに好きな馬はマヤノトップガン、この馬が自分の運命を変えてしまいました(笑)
お馬さんがサンニッパ、ヨンニッパ辺りのレンズを運んでくれれば嬉しいのですがねぇ…(T◇T;)
いつか見た映画のように
2006年 12月 10日 (日) | 編集
ima0121.jpg


ima0120.jpg


ツメの甘さはありますが…自分がモノクロで表現したい一つの方向性かな?と思う写真です。
多少嘘っぽくても幻想的、見た人の心に残るような写真を目指していきたいですね、後は被写体、実はコレが一番難しい(笑)

この写真はデジカメのRAWと言うファイルからのモノクロ化ですが、正直、空の階調が厳しい!
トーンカーブ、チャンネルミキサーでのモノクロ化ですが、もう少し滑らかな空になってくれれば…これは次回の課題ですね(´_`)

しかし!同じ手法で街中の写真をモノクロにしても上手くいかない…モノクロは本当に奥が深いです。
風景以外の被写体に対して、自分なりのモノクロ写真のベースが出来たら、白黒フィルムにもチャレンジ!

後は実際に印刷してどうか?プリント作業は最後の難関…楽しい作業ではありますが、印刷は本当に手こずります…(+ヘ+)




↑またまたタイマーでのUPです、コメントはちょっと遅れるかもしれません…ゴメンナサイ!!
ランキングに参加中です!ポチッと押してくれたら非常に嬉しいです!

改めて言いますが、雲隠れはしませんよ~(笑)
カメラ片手のさんぽみち
2006年 12月 09日 (土) | 編集
近くの紅葉は先週でほぼ終了、いよいよ自分の苦手な冬がやってきます…この季節は気持ちまでブルーに
住んでいる所は、雪こそ年に2、3回程しか降りませんが、冬は結構寒いんですよね。
海も無ければ雪も無い、この季節は被写体探しにも一苦労。

本当は車を使えば、日光、那須辺りならばアッと言う間に着きますが、情けない事に雪道の運転に不安アリ(笑)              
            
               ima0117.jpg


               ima0118.jpg


ima0119.jpg


余談ですが、先日中野のフジヤカメラを覗いたら、フィルムカメラが凄い勢いで値下がりしていますね。
フラグシップのNikonの『F5』、canonの『1V』は中古とは言え、デジの入門機より安い…悲しい気もしますが、非常に気になる(笑)

僕はカメラやレンズ、特にレンズ話になると良く分からないのですが、コレだけは使ってみたいのが『神の瞳』と呼ばれる『Hologon
レンズの描写で、あそこまで!ビックリしたのはHologonが最初で最後かも…




ランキングに参加中です、写真が気に入ったら是非ともワンクリックを!次回はモノクロもう一丁です!
Night Theatre
2006年 12月 07日 (木) | 編集
                ima0115.jpg

先週末、新宿のサザンテラスのイルミネーションを撮りに夜の新宿に。
しかし撮影していて気分が乗らない、イメージが沸かない、当たり前ですが人は多い…
挙句の果てには綺麗なイルミネーションより、近くの工事現場に興味が出る始末(笑)
男1人、イルミネーションを見てワクワクするのも気持ち悪いですが、ワクワクしないので早々と退散、その後久しぶりに会った友人とバカ話。
                
                ima0116.jpg



その後もイメージが沸かなかったので気分転換に読書、イメージが沸かない時は読書が一番!!
京極夏彦「ルー=ガルー 」奥田英明「空中ブランコ」三崎亜記「となり町戦争」恩田陸「夜のピクニック」溜まっていた本を一気読み(笑)

↑この中で写真で表現したかったのは、難しいけど「となり町戦争」
「ルー=ガルー」は750Pの長編ですが、アニメーションを前提としている節があるので頭の中での映像化が楽、けど写真じゃ絶対ムリ(笑)
「空中ブランコ」は予想外に面白い!これまた写真じゃムリだけど、読んでいて楽しい、続編の「町長選挙」もチェックしないと!




ランキングに参加中です、写真が気に入ったら是非ともワンクリックを!(二枚目は写真を合成しています)
Earth
2006年 12月 02日 (土) | 編集
ima0114.jpg

初のタイマー予約でのUP、上手くいくか心配です…
今回は久しぶりのモノクロ写真、いつもより荒々しく仕上げてみました^^




↑まったく季節感を無視したような写真ですが、気に入ったら是非ワンクリックを!!
コメント等は遅れるかもしれません、ゴメンナサイ!! ちなみに雲隠れはしませんよ(笑)


RUN    『飛べるだけ飛ぼう 地面蹴りつけて』 
2006年 12月 01日 (金) | 編集
              ima0113.jpg


              ima0112.jpg

→ "RUN    『飛べるだけ飛ぼう 地面蹴りつけて』 " の続きを読む
copyright (C) Fine-Tune all rights reserved. designed by polepole...
